• No : 24627
  • 公開日時 : 2025/08/18 15:28
  • 印刷

【Aadva ミル スーペリア】どのようなメンテナンスが必要ですか?

回答

始動前点検やクーラント液の交換、加工室内やクーラントタンクの清掃が必要です。
また、月1回は加工機背面の吸気フィルターを清掃してください。
■始動前点検
 ①スピンドル回転、クーラントON/OFFが正常に動作することを確認してください。
 ②排水溝フィルターが目詰まりしないように、取り外して水洗いで清掃してください。

■スピンドルの暖機運転
 [メインテナンス]-[動作確認]-[スピンドル]でスピンドルを回転させてください。
 低速:5分 ⇒ 中速:5分 ⇒ 高速:5分行ってください。
 暖機運転完了後、回転/停止ボタンで回転を停止してください。

■ ATCシャッターの動作確認
 [メインテナンス]-[動作確認]-[シャッターOPEN]でATCシャッターのOPEN、CLOSEを数回繰り返し、       
 動作することを確認してください。

■ 加工室内(ワークスペース)の清掃(1日以上加工機を使用しない時)
 加工した際の削り粉が機内に付着しますので、水で濡らした布などで優しく清掃してください。
 特にワークホルダーの取り付け面は汚れが溜まりやすく、ワークホルダーの取り付け不良による
 加工精度の悪化に繋がりますので、念入りな清掃をお願いいたします。
 狭い箇所はブラシをご使用いただけますと簡単に清掃ができます。
 

■ツール長センサの清掃(1回/日)
 1)ATCシャッターをOPENしてください。
 2)ツール長センサの周りの水分を乾いた布などで拭き取ってください。
    ※清掃の際はセンサを横から押さないようにしてください。
 3)検出部を指で軽く押して、摺動させてください。

■ワークホルダーの清掃(1回/週)
 1)六角レンチを使用して、ネジを全て外してください。

 2)外したネジは超音波洗浄してください。
 3)ワークホルダーの取り付け穴を綿棒などで清掃し、水洗いしてください。
 4)外したネジを取り付けてください。
  ※加工材料を取り付けていない部分のネジは外してください。
■ 扉部樋及び扉部水受けの清掃(1回/週)
 1)綿棒などを用いて、樋に溜まった切削粉を除去してください。

 2)樋から流れ落ちた切削粉が、扉部水受けに溜まりますのでブラシを使用して除去してください。
 

■クーラント液の交換
 クーラント液は1週間に100個以上加工する場合は100個を目安、100個以下加工する場合は1週間に
 1回交換してください。

■クーラントタンクの清掃
 1)クーラント液を後述の排水手順を参考に排出してください。
 2)タンクのフタを外し、クーラントフィルターを外してください。
   ※清掃・交換はクーラント液交換と同じタイミングで行ってください。
   ※フィルターの性能を最大限に引き出すために交換を推奨しますが、清掃を行なうことで再利用も
    可能です。使用頻度や使用環境によりますが1回の再利用を推奨します。
 3)クーラントフィルターは、流水で切削粉を洗い流してください。
 4)切削粉を洗い流した後は、絞らずに上下に振って水を切ってください。
 5)タンク内に残っている切削粉、クーラント液を排水し、残りはふき取ってください。
    ふき取った後、タンクとフタを水洗いし、水滴を軽くふき取ってください。
 6)クーラントタンクにフィルターをセットし、加工機本体に装着してください。

■吸気フィルター清掃(1回/月)
 背面にある吸気フィルターを取り外し、エアブローで汚れを除去してください。 
 汚れがひどい場合にはフィルターを交換してください。
 加工機の使用頻度や使用環境によりますが年1回の交換を推奨します。
 フィルターを上に引き抜くと取り外しができます。