以下のような理由により、「該当資格情報なし」または「無効」と表示されることがあります。
【該当資格情報なしと表示される原因】
・オンライン資格確認等システムの対象外の制度である場合
・医療保険者等が資格情報を登録していない場合
・記号・番号の入力ミスなど、医療機関側の操作に誤りがある場合
【無効と表示される原因】
・転職等により月末で資格を喪失している場合
※一部のレセコンメーカーでは、「該当資格情報なし」の場合に「無効」と表示されることがあります。
【医療機関での対応方法】
・マイナンバーカードと併せて、マイナポータル画面(ダウンロードしたPDF形式でも可)または資格情報のお知らせをご提示いただく
・再診の場合:資格確認に必要な情報を把握している場合は、患者へ口頭で確認する
・初診の場合:患者に被保険者資格申立書をご記入いただく
上記いずれかの方法で資格確認を行い、適切な自己負担割合(例:3割)で保険診療を受けられるようご対応ください。
詳しい資格確認方法は、添付資料をご参照ください。
