• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 27064
  • 公開日時 : 2025/10/03 00:00
  • 更新日時 : 2025/10/03 14:22
  • 印刷

【レセフィス】資格確認を行うと「該当資格情報なし」または「無効」と表示されますが、有効な資格であると考えられる場合、原因と医療機関での対応方法を教えてください。

回答

以下のような理由により、「該当資格情報なし」または「無効」と表示されることがあります。

【該当資格情報なしと表示される原因】
・オンライン資格確認等システムの対象外の制度である場合
・医療保険者等が資格情報を登録していない場合
・記号・番号の入力ミスなど、医療機関側の操作に誤りがある場合

【無効と表示される原因】
・転職等により月末で資格を喪失している場合
※一部のレセコンメーカーでは、「該当資格情報なし」の場合に「無効」と表示されることがあります。

【医療機関での対応方法】
・マイナンバーカードと併せて、マイナポータル画面(ダウンロードしたPDF形式でも可)または資格情報のお知らせをご提示いただく
・再診の場合:資格確認に必要な情報を把握している場合は、患者へ口頭で確認する
・初診の場合:患者に被保険者資格申立書をご記入いただく

上記いずれかの方法で資格確認を行い、適切な自己負担割合(例:3割)で保険診療を受けられるようご対応ください。
詳しい資格確認方法は、添付資料をご参照ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください ※こちらの入力フォームからのお問い合わせはお受けしておりません。ご返信は致しかねますので、予めご了承下さい。